このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

はてな100質(2005)(その2)

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」昨日のつづき。51問以降。

  1. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • (ネットで若い世代から)悪口を見かけない人への悪口が読めるところ。(ネットで若い世代から)褒められてない人を絶賛しているところ。
  2. このダイアリーの短所は?
    • 同上
  3. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 一応
  4. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • ある。基本的には教えません。恥ずかしいし。
  5. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • ない。今年はやってみようかな。
  6. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • ある。
  7. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 秘密です。
  8. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 他のブログサービスよりはいいよ、くらいに
  9. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む:5書く:5
  10. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 自己判断で、読んでつまらないと思うことは書かない。
  11. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • シンプルで無難で軽そうに見えたから
  12. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ポイントだけ買って放置されている
  13. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • 基本はしません。言及してもしません。相手に自分のことを強制的に知らせる必要はないと思っていますし、知りたい人だけ知ればいいというスタンスなので。
  14. リンク元ってよく見ますか。
    • 見る見る
  15. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 特には。間違ったことを書いているつもりはないですが、悪口で言及した場合、ちょっとファンの方のことを考えてますね。
  16. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 見る見る
  17. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • その辺はいじってないです
  18. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • テンプレによる。文字色変わるのは勘弁。せめて下線で。
  19. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか? あればいくつか教えてください。
    • ないです。市民じゃないし。
  20. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 松尾スズキ(笑) と藤/原/竜/也。藤原くん経由で来た人、申しわけなかったです。大誤爆でしたか。
  21. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
  22. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ないです。
  23. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • オープン。あんまり書き込む人いないので、ほっといてもいいかな、という
  24. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • めったにないです。TBお礼くらいですか。
  25. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • あります。2000ポイント。でも使ってないです。
  26. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ないです。
  27. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ない。
  28. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • プライベート
  29. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 今は作成中のためプライベートにしてる。そのうちオープンにしますけど、宅八郎さんのHPがいつもトップになっているので何とかならないかと。
  30. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 好き、情報ソース、ウォッチ、のいずれか。
  31. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 気まぐれなだけで、理由なんて特にないです。
  32. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  33. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • ブックマークがよくわからない。あれって何のためにあるんだろう。
  34. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • わからない。門外漢
  35. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • カウンターを使ったことがあります。Ninjaの方が遥かに優秀であることを確認したまで。
  36. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してません。
  37. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • キーワードでつながるのもいいんですけど、大雑把なテーマ・カテゴリの登録ができればもっといいんですけどね。あとキーワード含んだ日記の表記にタイトル表記できたら誤爆も減るかと思うんですけど。
  38. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 70点。重い。何とかしてくれ。
  39. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • アンテナにある
  40. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • これもアンテナ内にある
  41. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • ないです。ただウヨサヨバトルしているところは面白いです。よくやるなあ、と。
  42. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 一身上の都合がない限りつづくんじゃないでしょうか。
  43. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 今までのまま。
  44. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 目玉焼きだけ何で。
  45. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • ネットをやる時間帯
  46. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 夜。
  47. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • アクセスは結構来ますよ。
  48. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 奥さんの顔なら覚えているんですけど(笑)。
  49. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
  50. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • お疲れです。