このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

自分はイケてるぞアピールからは腐臭がただよう…

三年前にアメリカの大学で連続講演をしたとき、日本の2ちゃんねるに似たサイトがあるものの全然広がらない理由を尋ねると、「逆にアメリカ人の我々から見ると、なんで2ちゃんねるにああいう書き込みができるのかわからない」と問い返されました。

「アメリカだと、匿名性に守られて居丈高に誹謗中傷すると、友達がいないか、頭が悪いか、性格がチキンか、どれかだというふうに思われるので、とてもじゃないが2ちゃんねるのような書き込みはできない」と言われました。
本質的なコメントだと思いませんか。

自分はイケてるぞアピールからは腐臭がただよう…/宮台真司

まったく同意。2chでもTwitterでも、匿名でしか相手を誹謗中傷できない奴に、主張する資格なんてないんだよ。身元も明かせない奴の悪口など聞くに値しない。最初から発言に責任をとる気がまるでないのだから。

「友達がいないか、頭が悪いか、性格がチキンか」
まさしく、これに当てはまる奴だよ、2chヲチ板にたかってる蛆虫なんて。
一般社会に受け入れられないせいで、性格が歪んじゃって、頭おかしくなったんだろうな、かわいそうに。
もう少し、世間がお前らに優しかったらよかったのかもしれんが、お前ら自身が変わらない限り、世間もお前には優しくしないよ。