このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

CARNELIAN事件の補足

先日のエントリー<練り餡は業界から追放だ! - このページを読む者に永遠の呪いあれ>でコメントを頂き、この件についてもう一度まとめた方がいいと思って整理することにした。要点を明確に、具体的に語ろうと思う。


つか、該当記事を読む人はオイラのレスも読んどいてください。穏やかな口調です。
で、まとめ。
オイラの記事の書き方は確かに乱暴すぎたかもしれない。この点については、正直、すまんかったと思う。
でも、言っていることは間違ってないと思っている。その考えは変わらない。


作品の内容について良し悪しや批判を述べることは何も問題はない。
今回の件で言えば、NELIAN日記が「超つまんなさそう。絶対にやらねえ。こんな企画通すな。ショタ好きじゃねーし」という内容だったらオイラはスルーした。


これならオイラだって日常的にやっていることだしな。
しかし、NELIANはそれプラス規制面から批判することで意見を正当化させていた。
この時点で、NELIANがどこぞの無名ブロガーだった場合、ハイハイワロスワロスでスルーした。
しかし、NELIANは超ビッグネームだ。
トレパク御用達作家のみつみ美里に並ぶ有名人。
NELIANだってトレパクだったらみつみに負けてはいない。
一時エロ漫画板で祭になってた。はい、ソース→http://vs3.f-t-s.com/~tracing/
他にもトレパクされまくっているのをいろいろなところで見かけた。
トレパクされるということはイコール、オタク業界での影響力が絶大である証だ。

つーか、ぶっちゃけ今の萌え系の2大勢力ってNELIANかみつみの絵しかいねーじゃん。
どいつもこの2人の亜流に見えますが何か。

で、それを前提にした場合だ。
NELIANが批判しているボブゲメーカーなんてかわいいもんです。
つか、この人、NELIANに比べれば遥かに小物でしょう。
NELIANよりは知っている人が少なそーだ。
という時点でも、大物は小物には優しくしてあげて欲しい、先輩だったら後輩に優しくしてあげろと。
同じ位置で張りあうのは、相手が気の毒じゃないですか。


それにさー、ボブゲメーカーに大手ってあるのか? 
ニトロのレーベルが売れたらしーが→咎狗
これ以外では聞いたことないっす。耳にも入ってこない。
だけど、今回の件でボブゲ雑誌を買う羽目になったがな…。
原画家にしてもNELIANはともかく、他は樋上いたる(がボブゲの原画やってんですか…)以外はほとんどしらねーって感じで眺めた。


結論、ボブゲはエロゲより売れてないし、知られていない。
腐女子でもボブゲやる奴って相当一部じゃないの?
腐はジャンプがメジャーだろ。
ボブゲやる腐女子はなんか、コアなイメージがあるんだが。


そして、NELIANはボブゲでもエロゲでも有名人。
発言の一つ一つに影響力がある。
イコール、信者が多い。
ということは、厨信者も多い。
うのみにして、ショタゲー作るな! 制作サイドは考えろ! NELIANだって言ってるし! と吼えるバカが続出、
するかはわからないが、そういうアホが発生する可能性はある。
ここがまずいんですよ。これはまずいです。
墓穴掘ってます。確実に。

で、世間の風当たりが厳しいことなんて、業界にいる人は90年以降から知っている。
業界の多くは、そうした状況を快くは思っていないだろーよ。
NELIANだって、いろいろ思うわけだ。
だからって、自粛するように同業者にむかって言っていいってものじゃないでしょう。
もっと心を広くしてやってくれよ。
あんた有名人なんだから。仮にも万単位かもしれないファンがいる人でしょ。
ファンだってがっかりするでしょうに。
オイラだったら、マジでがっかりするよ。
100年の恋も覚めてしまう。

それと、NELIANはゲームに社会的影響があるなんていっているけど、ボブゲって社会的に影響力あるか? 
テトリスとか、マリオほど売れていないだろ。
比較がでかすぎるか…
バイオハザードよりも売れてないだろ?
これも比較がでかすぎるか…
でも、エロゲでは1万本がメガヒットといわれる。
ボブゲはせいぜい5000でたら超ヒットだ、
って聞いたことがある。


つか、5000って文芸誌並ですよ。
ユリイカより売れてねー。
同人誌のレベルだろ。
下手するとbolze.の同人誌の発行部数より少ないかもしれないぞ、ってしらねーけど。
それとさ、エロゲなら分かるけど、ボブゲをきっかけに犯罪犯した腐女子やオタっているのか? 
聞いたことないぜ。
それにさ、エロゲの方がぜんぜんマスコミに敵視されてんじゃん。
コバ皇子のせいで。
エロゲのがまずいんじゃないですか。
だけど、NELIANはこれを放置すると。


…なんか、おかしくね?
つか、NELIANこそ、そのジャンルのスーパースターだから、それはしないと。


ちなみに、オイラはNELIANの描く女の子は全員、小学生か中学生に見えます。
つか、NELIANだけじゃなくエロゲの美少女なんて、ほとんどが中学生に見えます。
つか、プリワルなんて明らかに中坊設定だった。
中坊のセクースしまくりんぐの世界に、つっこむユーザーなんて誰もいないし。
アキバ系なんて全員ロリじゃん。
ハルヒはもっとやばい。顔が園児だ。赤ん坊だ。

で、それって当たり前の業界じゃなかったっけ?
で、ボブゲって、メジャーだったっけ?
いや、キモオタはエロゲやるだろ。
ボブゲやる可能性ってすげえ低いんじゃないですか。

つか、このゲームやるのはほぼ腐女子だろーが。
ちょっと待て。
わかった!
NELIANはこんなショタゲやったら腐女子が犯罪者になることを危惧しているのか?
ショタゲやった腐女子が少年を襲う!
それってバロス級な妄想ワールドだろ。
つか、にったじゅんの漫画だろ…それは。


とにかく、言ってること全体的におかしくね?


というのが、要するに論の核心だった。だから、私怨くさいとも書いた。
だけど、ここがオイラのいけないところで、難しい方向に話をもってきたがるというか、さ。
規制云々の話持ち出すと長くも、ややこしくもなるしな。だから、これでシンプルにまとめてみた。


以上です。