読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

WINAMPつづき

音楽

どうしてWINAMPでラジオやテレビが見れるのだろうか、と友達に聞いたところ、個人でテレビやラジオのソースをネットに流しているのではないか、と言われて、なるほど、と思ったり。
アメリカ人はそういったことには長けているから、という説明に納得。と言っても、本当のところはよく分からないけれど。

で、WINAMPにあるビデオのところではPVが見れたりするわけだけれど、アーティストによって数にばらつきがある。で、その中で気になったのがNEW ORDER。他は結構あたらしめのPVなのに、NEW ORDERは古いPVがたくさん見られるようになっていて、多分これは本当にファンの仕業に思われる。

でも、NEW ORDERのPVは当時からかなりできがいいと評判だったので、見ておいて損はない仕上がりです。楽曲の美しさは今聞いても、UK一ではないかと思われる。電気グルーブ石野卓球が「一番好きな曲」でNEW ORDERを淀みなくあげていた理由は分かります。

ちなみにTHE SMITHSの元・ギターだったジョニー・マーとNEW ORDERのヴォーカリストのバーナードのユニット「エレクトロニック」もいいので、NEW ORDERのファンの方は絶対に聞くべきでしょう。NEW ORDERは活動がよく滞りますが、それは一重にメンバー同士の仲が激悪だからだそうです。それで解散しないで、20年以上続いているのがすげー不思議なバンド。

そう言えば、昔にバーナードがインタビューで「U2についてどう思うか」という質問に「ボノは太りすぎ。スターは痩せていないと」と言い、続いての質問で「ロバート・スミス(THE CURE)についてどう思うか」と聞かれると、ここでも「太りすぎ。痩せろ」と言っていたのが妙に受けた。