このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

ネット社会に期待なんてしてない

ブログなんて、ほんっとうに暇で書きたいことがある時しか記事を書かない。そうやって書くこと自体をストレスフリーにしなくては長くはつづけられなかっただろう。

どんなにたくさんのROMがいても、「その人たちのために書かなくては」という強迫観念は、ブログだけじゃなくどんなネットサービスやSNSでも身を滅ぼすきっかけになる。
自分はネット歴が長いせいもあるし、ネットは好きだけど同時に(権力的には)まったく役に立たないことも知っている。

ネットをうまく使うコツ、自分の場合だけど、信用しない。期待しない。入れ込まない。
この三点だ。

生きて行く場所はやはりリアルしかなくて、帰れる場所もやはりリアルしかない。人付き合いは顔をあわせて会話をし、そこで初めて会話を交わしたことにカウントされるように、ネットでのやりとりなど人生に大きな影響は与えなどしないのだ。
いつだって、自分を変えてくれたのは書物の世界であり、映画の世界であり、生身の人間自身だった。

自分はこの先もこのスタンスを変えないし、そうしていくつもりだ。
ネットに期待なんてしたことは一度もない。