読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

管理人の性別

オタク


インターネットの世界では、管理人が女性だとわかったりした方が、何かと得なのではないか、と思う今日この頃。
特に同人・男性向けサイト。


BBSも女性が管理人だと、和やかになる。
同性の敵以外が現れない限り、概ね良好である。
男性向けだったら、客のほとんどが男なので、みなさんとても優しく接してくださる。


それに引き換え、明らかに男性の管理人(描き手)の場合は何故だか、ぞんざいに扱われる。
以前、かなり有名な大手男性向け・男性作家サークルさんのBBSを覗いていたのだが、何というか、客の態度がすごい。
「コピー本イラネ」
「〇〇(漫画のキャラ)さんキボンヌ」

とか、1行描き逃げみたいなカキコばかりだった。
でも、作家さんが実にマメな人で、1行カキコに対しても、丁寧にレスしていて、何というか、泣けた


で、女性作家になると、有名無名問わず書き込みが数行に及ぶ。
「はじめまして。エロくて、上手ですね〓。これからも期待しています。云々」
「〇〇(同人誌のタイトル)すごくよかったです。云々」

といったふうに、丁寧な書き込み(あるいはしっかり日本語になっている場合)が多い。


ぬぉぉぉぉ!
ここに、いかんともしがたいジェンダーの厚き壁を見るのはオイラだけ?


というわけで、サイト運営では女性の振りをした方がいいようです。
女性作家っぽい絵柄だったら、ころっと騙されそうだ…。
実際、自分の周りのサイト運営者はそういうしょうもない人が多いです。