このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

デジタルコミック描きさんに50の質問

実はデジコミ歴11年のおいら。同人から商業までデジタル。
ブログに書くネタがきれたための息抜き。もとい誰得。
こういう質問に長々と自分語りしながら回答する人がいるけど、うざいっすよね。質問内容にだけ簡潔に答えるのが作法だと思います。


< デジタルコミック描きさんに50の質問 >

  1. あなたのペンネームを教えてください。
    • sutarin
  2. あなたのデジコミ作成用パソコンのOSと本体メモリを教えてください。
  3. デジコミを始めたきっかけは何ですか?
    • 2000年頃にパワートーンの広告を見て、パソコンでトーンが貼れるなら、また漫画を描きたいと思ったのが最初
  4. デジコミの存在を知ったときの第一印象は何でしたか?
    • すげー
  5. あなたのデジコミ歴はどのくらいですか?
    • 11年目
  6. 初めてデジコミ原稿作成を体験してから、すぐにデジタルに切り換えましたか?それともアナログと平行しましたか?
    • アナログと平行。ペンタブを買う前は線画は鉛筆で書いて、それを取り込んで、トーン貼るところからデジタルでした
  7. 現在メインに使っているデジコミソフトorツールは何ですか?
  8. そのソフトの現在の使い心地はどうですか?
    • 写真屋は5が使い慣れているので、これでないとダメ。コミスタはいまだに機能をあまり理解していません。
  9. 現在使っていないデジコミソフトORツールで、興味のあるソフトはありますか?
    • SAI。ぜんぜん分からないけど、使えている人が多いので。
  10. 作業中はタブレット派ですか?マウス派ですか?
  11. プロット、ネーム、下書、ペン入れ、ベタ入れ、トーン仕上げ。どの段階でデジタル作業に移行していますか?
    • プロットは書かないので分からない。ネームからデジタル。
  12. デジコミ用に使っているスキャナの対応サイズと、スキャン時の解像度を教えてください。
    • A4 線画スキャンの場合は600dpi
  13. デジコミ用の出力見本をプリントアウトしているレーザープリンタ(またはインクジェット)、のメーカー品番を教えてください。
    • Brotherだけど品番は忘れた
  14. 作業中原稿の解像度は600dpiまたは1200dpiですか?それ以外ですか?
    • 下書300dpi ペン入れで600dpi 最終2値出力1200dpi
  15. デジコミ作業時間は原稿1ページにつき平均何時間くらいですか? できれば「ペン入れ○時間・トーン○時間」など、デジタル作業に移行した後の段階別に教えてください。
    • ラフ 15分〜30分
    • 下書 30分〜1時間
    • ペン入れ 30分
    • 仕上げ 1時間〜2時間
  16. 原稿1P分につき、平均何枚くらいのレイヤーを使用しますか?できれば内訳も教えてください。
    • コミスタの時は無限に重ねているけど(何枚かは数えたことがないので分からない)、写真屋にもっていくと統合していくので、最終的には4枚(原画・枠・トーン・セリフ)程度
  17. デジコミ工程で一番面倒だと思う作業はどの部分ですか?
    • 特になし
  18. 選択範囲はどうやって取っていますか?(なげなわ、補線レイヤー追加、マスク機能など)
  19. グレースケールで灰色ブラシを塗る派(そのあとアミカケ)ですか? もしくは最初からデジタルトーンを使用する派ですか?
    • 最初からデジタルトーン
  20. あなたの場合の、グレースケールモード→モノクロ2階調への変換手順を教えてください。
    • コミスタでは装備が標準化されているはずなので、それはそれで済ませればよいのでは。写真屋の場合はモノクロ二階調1200dpi、線数60線、角度45度、網点形状・円。
  21. 自作のブラシやパターンなどは作成していますか?
    • 人様のをDLして使うことはある
  22. トーンを自作したことはありますか?
    • ある
  23. アミ・グラデ以外によく使うデジタルトーンの銘柄もしくは模様は何ですか?
    • うーん…あんまりない
  24. デジタル原稿で、自分だけのオリジナル技や便利な使い方がありましたら教えてください。(使用ソフト名も明記してください)
    • 写真屋に組み込んだアクションはいろいろあるけど説明しづらいのでパス
  25. デジタルに切り換えて、作業時間は短縮されましたか?余計伸びましたか?
    • されました
  26. カラーCGイラスト一枚とデジタル原稿一枚、どちらが完成までの手間がかかっていますか?
    • カラー
  27. デジタル原稿作成の際のこだわりなどはありますか?
    • 特になし
  28. ネット上でフリー配布しているデジコミ素材サイトさんのお世話になったことはありますか? お世話になった場合はお礼や感想などをこの場でひとことどうぞ。
    • ありまくり。お世話になっております
  29. 使っている印刷所or出版社はデジタル原稿の使用について、対応は柔軟ですか?
    • ぜんぜんおk
  30. 入稿はオンラインですか?CDRなどに焼いたものを送りますか?
    • オンライン
  31. データ原稿を使用した印刷物の出来具合は、アナログ原稿と比べてどうですか?
    • そもそもアナログで印刷したことないので分からない
  32. 初めての印刷所or出版社で、デジタル原稿入稿は不可だと言われました。この場合はどうしますか? 1…仕方ないのでアナログ原稿で製作する。2…アナログには戻れない!多少粗くなってもいいからデジタル原稿をプリントアウトして使う。3…その他の方法(具体的に教えてください)
    • 2
  33. デジコミ原稿を人に手伝ってもらったことはありますか?無い場合は手伝って欲しいと思いますか? その場合の問題などはありますか?
    • ない
  34. デジタル原稿ならではのトラブルに遭ったことはありますか?
    • フリーズと「重要な更新」で保存前に再起動
  35. 他人の原稿で、アナログとデジタルとの区別は付きますか?その区別が付く方は、見分けポイントはどこですか?
    • 枠線。あまりにもきれいに引いてあるとデジタルかなあと思う。後はわからない
  36. 他人のデジタル原稿作品は参考になりますか?
    • そもそも区別がつかないことが多いので、ならない
  37. どんな技を使っているのかわからない!!!と謎に思うデジタル効果を見たことがありますか?
    • これも区別が(ry
  38. アナログ原稿にはないデジタルの利点を挙げてください。
    • トーンワークが変幻自在
  39. 今度は逆に、デジタル原稿にはないアナログの利点を上げてください。もしくはデジタルに切り換えてから使えなくなった技などを。
    • やっぱペン特有の味ですかね。自分はデジタルではこれの再現不可能です
  40. デジタルに移行したことでなにか新しい発見はありましたか?
    • うーん…ない
  41. アナログに作業に戻りたい…!と思うときはありますか?
    • ない
  42. 「今からデジタルを一切使わずアナログ原稿で30P描け!」とお題が下りました! あなたはどうしますか?以前と変わらず作れると思いますか?
    • できない。断る
  43. デジタル原稿の製作を人に勧めたことはありますか?
    • ない
  44. 上の質問でYESと答えたかた、その反応はどうでしたか? NOと答えたかた、今後人に勧めようと思いますか?
    • アナログできれいに描けるならそれに越したことはない。無理にデジタル化する必要はないと思う。むしろアナログで仕上げまで出来るのは特殊技能なので、それを捨てる必要はない
  45. インターネットで、デジコミで作成した漫画作品を発表していますか? NOの方は、今後したいと思いますか?
    • ほぼゼロ
  46. cintiqなどの液晶タブレットを持っていますか?所持している方は使い心地はどうですか? 所持していない方は、今後欲しいと思いますか?
    • ほしくない。液タブで描くなら紙に描きます
  47. それ以外に、今一番欲しいデジコミ関連物はありますか? それは何ですか? 
    • 背景とかそういった資料・素材
  48. デジタル原稿製作にあたり、使用ツールのメーカーなどに不満や要望などはありますか?
    • 特にない
  49. 今後デジコミに期待したい事や要望はありますか?
    • 今の段階で結構。もう十分です
  50. 最後に、これからデジコミを始めるor始めたばかりの初心者さんになにかアドバイスをどうぞ。
    • 要は慣れ。ソフトを触りまくって自分の方法を見つけてください