このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

絵柄、漫画表現の流行史

既に980超えているので、見れるのは今のうちだろうが…多分すぐに落ちるでしょう。

< 【定番】絵柄、漫画表現の流行史【斬新】 >
このスレは随分昔から同人板に常駐していて、名前はよく見かけたけど興味がなかった。だが先日、暇だったのでのぞいたら思いのほか、まじめかつ丁寧な議論が交わされていて面白かった。

議論しているのは恐らく女性が中心な気がする。…絵の「流行」を気にするのは女子に多い気もするが、それにしてもこの話題だけでよくここまで話ができるなあと感心した。

何より、スレ用のお絵かき掲示板が、やたらうまいじゃないか…という。
< http://fox.oekakist.com/4251/ >
< ログ倉庫 >

自分は昔から絵柄のはやりすたりに興味がない。物心ついた時から(ここで言われるオヴァ絵の部類に入るのだろうか)、アニメ絵がとにかく好きだった。
しかし、さすがに今『ダーペ』を見ると、もっさりしているなあと思う。でも、萌え絵よりはいいし、この手合いの絵を洗練した絵柄の人は今でもいるので、十分に通用する絵柄かなあとは思う。

アニメ絵の利点は何より表情がでやすいことだ。だから、男性向に多いのだと思う笑。

で、個人的に一番面白かったのは、体の描き方。
まずは乳首談義。

61:絵柄:2006/07/04(火) 02:05:19
そういえば、乳首描写ってジャンルによってバラつきがあるね。
少女漫画は乳輪の輪郭をぼかしてちょこんと豆粒くらいの乳首を付けて、少年漫画は自然に隠し、青年漫画は乳輪のツブツブから乳頭の凹みまで リアルに描写してる印象。
ただ、オタク向けの萌え絵柄だと乳頭の描写とかはリアルに近づけつつ乳輪は淡い色にして少女漫画っぽさを加えてるような。


69:絵柄:2006/07/04(火) 12:46:52
乳首話便乗

男性向で、女の子の乳首を柔らかそうに描くようになったのってここ10年くらいのように思うんだけどどうかな。
乳輪からぷっくり膨らんでてちょっと陥没気味なやつ。

以前は固そうな、常に勃ってるようなやつが主流じゃなかった?
少女漫画で描かれる乳首は、今も昔も殆ど豆粒系のイメージ。


70:絵柄:2006/07/04(火) 13:56:45
乳首も年がら年中立ってるわけじゃないからな。
リアル指向になったのかも


71:絵柄:2006/07/04(火) 14:40:31
ノヽノレク"ウの作者も言ってたな。
なんで少年漫画の女キャラって、乳首立ってんだ?
全員、経産婦か?って。


72:絵柄:2006/07/04(火) 18:42:07
少年マンガを描いてるのは大半が男性だよね?
男性漫画家は、普通の状態の女性の乳首を見た事が無いからだと思う。


73:絵柄:2006/07/04(火) 19:08:40
立ってる方が見た目がいいとかエロく見えるからとかじゃないの?
ちんこだって脱いだそばから立ってるのが多いじゃん


74:絵柄:2006/07/04(火) 19:30:50
>>73
>脱いだそばから立ってる
若いとそんなもんでは…むしろ脱ぐ前から(ry


75:絵:2006/07/04(火) 19:32:02
一時期つけ乳首がセクシーだとか言ってネタになってなかったっけ?
ああいうのじゃね?


77:絵柄:2006/07/04(火) 20:41:42
>立ってる方が見た目がいい
まあそれでFAだろうな。
一枚絵だとその方が見栄がいいからそうしてるんだろう。


78:えぎゃら:2006/07/05(水) 00:41:56
立ってないとこまでリアルに描く必要もないしね。


79:絵柄:2006/07/05(水) 00:57:03
むしろ何もしてないのに立ってるほうが妄想できる幅があっていいんじゃないか
清純そうな幼顔で無邪気に笑ってるのにしっかり反応してるビーチク
そこにきっと萌えがあるんだ

確かに最近のビーチクは寝ているのが多いかも。
へにゃチンを描く人はいないのに、ビーチクが寝てて乳輪がでかいのが流行かなあ。それと美乳を描ける人が減った。肉布団化して、変形乳でデッサンごまかしてる人も多い。

>清純そうな幼顔で無邪気に笑ってるのにしっかり反応してるビーチク  そこにきっと萌えがあるんだ

オイラの場合、理想は昔の遠山光でFAです。
さて、次はオヴァ絵=古臭い絵、ヴァカ絵=斬新絵の定義。

107:絵柄:2006/07/09(日) 01:43:39
受けが乙女、総受けなのはオバ、ヴァカ両方
オヴァのほうが情報量が多い(描きこみ過多、丁寧)
ヴァカのほうが線が少ないあっさり、デザインっぽい絵
オヴァは顔が長い→馬面
ヴァカは鼻の下が長い→間延びした感じ
オヴァは絵が肉感的、女性的な体つきの男を描いたりする
ヴァカは骨とスジが多め、男も女もユニセックスな感じ

エロに関しては古い目の方が肉感、エロっぽさがでて好まれる
またメディアに出す場合最新系ヴァカよりもややオヴァ絵の方が好まれやすい
このへんは常にループだね
まとめ作るかテンプレにでも入れた方がいいのかな


109:絵柄:2006/07/09(日) 14:07:05
>>107
ヴァカは目の間が離れ口が横に長い→爬虫類系
も足しといてくれ


115:エ:2006/07/10(月) 12:17:19
ハイウエスト=うる星
胴長=エヴァ
ソフトマッチョ=KOF
じゃないの?


125:絵柄:2006/07/11(火) 00:19:49
前にちょっと話題が出てたけどアニメーター絵っぽいかもね。
今サイト開いてるアニメーターがだいたい描いてそうな
系統の絵が多い印象(りょー.ち.も 系?)


126:絵柄:2006/07/11(火) 00:23:44
カプコソ系はファインアート、ヴァカ系はデザインだね


160:絵柄:2006/07/12(水) 18:36:23
流行スレで見たんだけどこういう濃さ・絵柄から発生しているのが
自分の想像するオヴァ絵だと思った
濃さは残しつつ、もっと少女漫画要素を加えてる感じというか
少女漫画要素ってのは、線が細くなる人とか人によって色々違う
90年代前半までに結構多かった感じ

http://mbs.jp/ayakashi/


163:絵:2006/07/12(水) 21:15:57
でもそのキャラデザ川元氏は
シャープな絵を描く人だから(代表カウボーイビバップ、雨狼)
わざとオヴァ昭和風にしてるんだよな

いまいちヴァカ絵のイメージがつかめない。
代表的な絵師が分かればいいが、要はオヴァ絵は定番ということもあってよく見かけるがヴァカ絵は若すぎて、世に浸透していない。
そうなると、今のヴァカ絵が定着したら、次のヴァカ絵が出てきて、そのヴァカ絵はオヴァ絵になるということか。
だったら、永遠にヴァカ絵の定義は不可能じゃないのか、という。

男性向けのヴァカ絵はアキバ系=萌え絵でFAかな。
それよりもWikiのこの項目、無駄に充実してて笑った。

従って萌え絵とは、そういったものを好む人たちの絵を揶揄して使われる事が多く、単に萌え絵と言った場合、上記のような一定の絵柄パターンを持つ絵を揶揄する場合にスラングとして使う側面が強い。つまりオタクと言う言葉同様、自嘲・差別的な意味合いが含まれる。


萌え絵 - Wikipedia

オイラはこっちの意味で「萌え絵」を使うな。自分の萌える絵に対しては使わない。

次に大友絵が古い件について。

205:えがら:2006/07/23(日) 22:48:57
最近日進のカップ麺のCM見てると
大友さんのイラストにすごく時代を感じるんだが
何故古く感じるんだろう…


206:絵柄:2006/07/23(日) 23:01:11
205>
あれは塗りも悪いと思う
やけに初心者くさいエアブラシまるだし塗りで、
最初見た時、大友絵のいいところがだいなしだと思った


207:えがら:2006/07/23(日) 23:06:12
あと、大友絵は顔のパーツが中心に集まってるから
そのあたりも古く感じる要員じゃないか
最近の絵はわりとパーツが離れてる印象


208:絵柄:2006/07/24(月) 00:12:54
っつか、大友絵がかつて一世を風靡したが故に
あんまり変わってない大友絵をみるとむしろ「古い」と感じてしまうような


209:絵柄 ◆4Bu.XCznT6:2006/07/24(月) 00:30:37
カップヌードルのCMは
まず未来都市の名前はエデンだったり
エデンは偉い人に封鎖されたり
「人工の空がいつも同じ」だったりするのが
80年代SF的記号に感じるせいで
逆に絵が気にならない・・・


210:絵:2006/07/24(月) 00:32:13
もうあの舞台やギミックからして古いんだよな……


212:絵柄:2006/07/24(月) 01:53:29
袖のふくらみ具合が80年代だなと思う


213:絵柄:2006/07/24(月) 02:15:52
ジーンズ(だっけ?)のピッタリ具合もオヴァ絵チックだなと思う
でも大友はあれでいいw


214:絵柄:2006/07/24(月) 02:39:50
んだ(´∀`) 大友はあれでいいんだ。

オイラも、大友はあれでいいと思う笑。
この後でジブリ絵が古いことについて議論があるのだが、割愛。

で、さっき出てきた昔=ハイウエスト、今=胴長についての議論が面白い。

321:絵柄:2006/08/01(火) 08:32:06
>319
「ヴァカ絵」だとやっぱりどうしても初めて知った時に「馬鹿絵」だと受け取ってしまうと思う。
本来のニュアンスに関係無くね。

「若絵」って言葉はあまり耳にしないけど、「馬鹿絵」は耳にしてそうだしそれに対になる言葉が「オヴァ絵」というのも更にそう感じさせてるんじゃないかな。
同人板で「オヴァ」と言う言葉はあまり良い意味で使われてないし。

東んがの人も初期に比べると微妙に今風になってるね。
最初はツリ目キャラ以外も目の形がカクカクしてたけど、だんだん丸っこくなって行ってる。あと輪郭も丸くなってるかな。
今の男性向けは、ムッチリっていうかぬらっとした体つきだよね。


322:絵:2006/08/01(火) 10:35:27
>むっちりというかぬら

どういう状態の事をさすんだ
初めて聞く形容詞だ>ぬらっと


324:はやり:2006/08/01(火) 12:28:27
ぬらっ
ていうと粘液チック、油ギッシュな皮膚のキャラの出現効果音の方を連想してしまう…
(´Д`*)ハアハア


325:絵柄:2006/08/01(火) 13:02:43
骨とか筋肉がない感じ?<ぬらっと


326:321:2006/08/01(火) 13:49:25
わかりにくくてスマソ
>325の言ってるので合ってると思う。

上手く伝えられないんだけど、こう、つきたての餅のようなポチョっとした肌で、 体つきはくびれがあまりない長めの体つきって感じかな。
これにはパンツの描かれ方がローライズ気味ってのも関係してると思う。
デッサン狂いスレで↑こういうのの行き過ぎたのを「ウナギ」って行ってたから
つい「ぬらっと」と表現してしまった。


327:絵柄:2006/08/01(火) 14:10:09
ああ、ウナギ犬体型のことね
どっちかっつうと肉感ださずに全体的な骨格だけで描いてるとそうみえるね
個人的にはオバタの絵も女体がぬらっとして見える

ぬらっ…上手い表現だ。
で、ハイウエストは高橋留美子の『うる星やつら』、胴長は間違いなく貞本で『エヴァンゲリオン』だと考えると、やっぱりこの2作は内容だけでなく、表現的にも多大な影響を与えているのだなあ。

胴長は、90年代以降の女子高生の制服のせいもあるんじゃないだろうか。Yシャツの上にセーターのすそをだらんとして着ている姿はダックスフンドに見えるし。そのせいか、ギャルゲのセーラー服も丈が伸びているような。

で、ハイウエストが外人体型を参考にしており、胴長寸胴絵は日本人体型に近づいているという話で思ったけど、貞本胴長絵はすごく貧相で、はじめに見たとき難民のようだなあと思った覚えがある。
でも、そうなったのは必然というか、結局は『エヴァンゲリオン』の内容に要請された肉体なのだと思う。

繰り返すまでもないけど、『エヴァ』は徹底して内面世界を追っかけた作品で、そうしたネガティヴな内面世界が肉体にも表出したといえばいいのか。その意味で、あの絵柄は『エヴァ』の世界観にあっている。

最後に参考サイト
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ

絵を描かない人にとって、漫画絵の構造を分かりやすく説明してる。
絵を描いている人間はこんなこといちいち意識しないけど、絵を描かない人にとっては面白いと思う。

人体の基本は中心、中心

最近の萌え絵がデッサンとれてなくて下手だなあと思うのは、このサイトにある「人体の中心」がないからだ。中心がないと肉体性は消失する。
逆に中心さえおさえていれば、他が下手でも上手く見えることもある。

例えば、武内崇は絵が下手だといわれているのをよく見るが、表情がないという意味では下手かもしれないが、身体は下手じゃない。基本のデッサンとれているし、上手いと思う。
むしろ、みつみ美里のが身体がへろへろで下手に見えるんだけどな。