読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

行動意味不明

昔の話題になるけど。
ちょっとまったFC2ブックマーク(問題と対処)

はてなブクマにエントリーされまくり
この騒動がいったい何なのかは、こちらのスレッドを参照に。
【同人者が】 FC2ブックマーク 【大暴れ】

このサービスを巡って同人者がFC2内外で大暴れ・祭り中。
著作権の侵害・個人情報保護の漏洩といった点からありえないサービスだと主張する香具師が多数いる模様。

で、実際のところはどーなの?

1年以上前の騒動なのにスレがまだ落ちていないことに驚いた。ネットサービス板って回転が遅いんだなー。
腐女子評判地についた感が。
そりゃそうだ。一般人から見たら騒ぎすぎだし、自意識過剰すぎだ。つか騒げば騒ぐほどそんなにブクマしてほしいざんすか? って思う奴が多く、世の中は君が思うほどにもっと意地悪ということが分かっていなさ杉だ。
(´,_ゝ`)プッ

実はこの騒動、以前から知っていた。オイラは腐女子サイトも見てるから、いくつかのサイトでこれのバナー見てたし。でも、ソーシャルブックマークサービスなんて他もあるわけで、なんでFC2だけ槍玉に挙げられたのか? よく分からなかった。それならはてなブックマークだって同じだろうに。(最近、やっとブックマークのサービスが理解できて、よく使っている。これはいい)
一番の争点はスクショにあるらしいけど、あんな小さい画像だし、gooやGoogleYahoo!も画像検索すればぞろぞろ同人サイトはひっかかるわけで、検索よけというか、こちら側が注意するしかないんじゃないだろうか、とか思うだけなんだが。

そこで、問題の核心はもっと別のところにあると思った。
何故、FC2なのか。
実は腐の女子の同人サイトは圧倒的にFC2利用者が多いんだな、これが。
例えば、やおい系検索サーチで「fc2」で検索してみると、ぞろぞろでてくる。*1

「鯖借りてますけど、このサービスだけはいただけない!ふじこ!」
という圧倒的多数の腐女子ユーザーによる反乱であることが、真相な気がしました。FC2も大変だな、と思いました。
つかさ、どうしてこういうことに対して食いつきがよいのは、常に腐女子なのか。暇なのか。
だって、男性向でこの手合いの揉め事なんて見たことねーぜ。もし、こうした事情が男性向にも適用されれば、「萌え連」も「CG定点観測」すら存在できないかもしれん。
とにかく、腐女子はリンクにうるさい。ナマモノ扱っているからマジ勘弁、という腐女子がいるのは理解できるが、こうした無断リンクを嫌がるのは別にナマモノやジャンプ系版権に限らない事実があったりし、たとえば、版元が二次に寛大であっても、腐女子サイトは原則閉鎖的である。
そういやー男性向サイトの女管理人は男ルールに則っているせいか、こういうことで騒がない気がするな。
騒ぐのは常に腐のみなさまなわけで。しかし、今は腐でも、男性向に移行すれば男ルールに則ると思われる。

実はこれと似たような事件が最近、他にもあったようです。
<import otsune from Hatena - 「閲覧者の方に、自サイトの内容は自サイトで見て欲しい、ただそれだけの事なんです」>
http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060416/bonafide
で紹介されていて、問題になっているのがこのサイト。
je-pu-pu サムネイル
いや、普通にこのサイトのサービスはすごすぎるだろう、と思ってしまったんだが…

そう言えば、よく同人誌に「転売禁止・ネットオークション禁止」って書いてあるのを見かけるけど、あれは何だ?
あーゆーこといっちゃう人々は、古本屋で漫画買うことがないのだろうか。どうしても欲しい本がヤフオクにしかなくても、絶対に買いませんと言うのか。違うだろう。だとしたら、欺瞞も大概にしとけよ、と思う。

確かにオイラは自分の本がオクに出ているときに、いい気分はしないが、漫画等々を古本やオクで入手している以上、その行為を咎められないと思ってしまう。
漫喫とか作家の利権に関わるので問題あるとしても、作家から見れば古本屋は既得権を貪る憎い奴でも、同時に作家は消費者でもあるわけだから、消費者の立場になった時には、入手できないものを提供してくれる役割を果たしていることを認めないわけにはいかんだろ。
そういう問題じゃないですか。

あと、すごい勢いでブクマされている記事
萌えプレ:高河ゆん、尾崎南、CLAMP——20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ

この状況をリアルで目の当たりにしてたオイラは後期晴海世代。
この頃の同人誌ってやたら版が大きくて、最大でB4のやつ見た。
だから、同人バブルの感覚が抜けないまま同人はじめて痛い目みました。あと、大分昔から2の同人板で叩かれている品川カオルコって現役だけど、この時代からいた。
【盗作無修正】NANA*品川かおるこ(妃川美波)31【モノローグもパクリ】

地元イベントで委託サークルを見ていたから、知ってるけど、当時から(中身も装丁も)ぼったくりな同人誌を売っていたの覚えてる。
B5で150Pくらいで2500円とか。ありえない。

*2

*1:コメントで指摘された後で確認したところ、まったくの事実誤認だったことが判明しましたので、文章の一部を削除してます。

*2:コメント転載
# stella_nf『どうでもいいことですが、lolipopの運営会社paperboy&co.は、FC2とは無関係です。FC2WEB使ってる同人サイトが多いのは事実です。』 (2006/04/22 00:17)
# sutarin『おっと、そうだったんですか。すみません。友達が以前にLOLIPOPを使用していたときにFC2鯖だと言っていたので、信じてしまいました。ガセだったんすね。ソースなしの情報なので、その旨、修正しときます。』 (2006/04/22 00:22