このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

似て蝶

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)

パクリ問題について書いたりしたから書きたくなっちゃった。日本のアーティストだけど実は洋物なアーティスト。
つっても、邦楽は専ら「ティン・パン・アレー」ファミリー、要するにYMO一派しか知らないので全然充実していないけど。
つか、最近の若いJ-POPシンガーってほとんど知らないんだけど、有線とかで聞き流している限り、オアシスの巻き舌な歌い方真似している若者、多いね。いや、ホント、多い。

つか、パクリ文化が充実しすぎているのは、ポップ・ミュージックの世界だったりするわけで。サンプリングの歴史とか見れば当然そうなんですけど、ここに列挙している人たちの中には素晴らしく優れたミュージシャンもいるわけですし、漫画の世界もこういう風に受容されていけばいいと思うんですけど。
で、洋物に影響受けすぎな日本の歌手を列挙してみます。というか、まあ、あからさまな影響を受けている人々。(列挙しているアルバムはいい加減なので、参考にはしないほうがいいです。つか個人的にオススメな奴ね。ただし洋物に限る。邦楽は適当です)

HUNGRY

HUNGRY

ぎゃははははは!
つか、スプリングスティーンを後に聞いたのですけど、初見の時、びっくりした。「うわっ、アメリカの長渕!」いや、違うか。真似したのは長渕なので「日本のスプリングスティーン・長渕」が正解。ハーモニカ使用とこぶしの利かせ方が似ている。…と思いませんか? つか長渕は途中からスプリングスティーンに転向したからな。「順子」「巡恋歌」の頃の方が好きなんだけどな。
天使と小悪魔(紙ジャケット仕様)

天使と小悪魔(紙ジャケット仕様)

オーエスオーエス

オーエスオーエス

教授の元奥様。これもさ、先に矢野顕子を聞いていたからケイトブッシュを「うわっ!ヨーロッパの矢野顕子!」違う違う。「日本のケイト・ブッシュ矢野顕子」。もうね、歌い方がそのままですがな。
つづれおり

つづれおり

Yumi Arai 1972-1976

Yumi Arai 1972-1976

ユーミン自身が言っていることなので、今さら。どちらも聞きこむとわかる、程度かな。
Sticky Fingers

Sticky Fingers

BLUE

BLUE

これはもう、分かる。
月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集

月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集

これも聞き比べると影響受けていることがよく分かる。特にドビュッシーの「夢」は教授の曲にしか聞こえない。
War

War

Atomic Heart

Atomic Heart

一時期のね、最近のミスチルは全く知らないので、分からないけど。ミスチル桜井の血管切れそうな歌い方は本人はボノのつもりだったらしい。本人ゲロより。
電気の武者

電気の武者

GOLDEN YEARS Singles 1996-2001

GOLDEN YEARS Singles 1996-2001

もういないけどな。音楽性は詳しく知らないが、ヴィジュアルが…
暗闇の天使 (紙ジャケット仕様)

暗闇の天使 (紙ジャケット仕様)

MOTHER

MOTHER

これは似ている。教えてもらったのは当時ルナシーの熱狂的なファンの子だった。彼女から「バウハウスもっているか」と聞かれて買ったのでした。
確か、ベースの奴がバウハウス好きだったようで、リフが似ている。ズンチャチャって重低音の腹に響くベースの音が。
バウハウスはその後、「LOVE AND ROCKET」というバンドになった。これも名前が「シーナ&ロケッツ」に似ているので、多分ここからとったんだろうね。日本のゴス系ヴィジュアルバンドはこの辺のゴス・パンクの影響を受けているね。スージー&ザ・バンシーズとか、影響与えているなと思う。
Duran Duran

Duran Duran

AXS SINGLE TRACKS

AXS SINGLE TRACKS

アクセスってもういないよね…いたっけ?
これは衣装が似ているね。(´,_ゝ`)プッ
次は真似しているけれど、どうしても似ない人。
Layla

Layla

桑田はクラプトンを意識し、真似しようと必死だが似ていない。つか、サザンって盆踊りみたいだし。
♪えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイヨイ〜   みたいな印象がするのはオイラだけですか。それだからこそ、受けているのだと思うけれど。

これだよ、これ。こういうの大好き→真似ジャケ100選