読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

「はまぞう」リンクについて

ネット

はてな」に移転してから「はまぞう」の便利さに感激しているわけですが、リンクされている日記をワクテカしながら見ても、単にディスコグラフィーとして羅列しているだけの日記が多い。碌に感想も書いていない、もしくは「買った本」として並べてある場合は、すぐに閉じるだけなんだが…。
つーか、こっちはレビューというか、感想を読みたいのだが…

ダラダラと羅列するだけというのはどういう意味があるのだろう。しかも買ってもいないし、読んでもいない本を羅列させる為だけの「はまぞう」リンクは、正直、困る。こっちはリンクされているサイトに感想やらレビューが置いてあるものだと期待してしまうから。
これだったら、『G-Tools』とか使ってくれた方がまだいい。

じゃないと、ちゃんとレビューを書いている日記が、そうした日記のせいでログ流しされてしまうので。

別にこうした現象は、他でもよく見かけるんで今に始まったことじゃないんですけど、思ったよりも「はてな」にその手の(アフィリエイトかと思われるような)日記が多くてちょっとがっかりしました。

あと、今から読む本を列挙するのはどうかと…積読なら誰だって出来る。
読んだ本や少なからず言及している本を「はまぞう」にリンクして欲しい。頼むよ…!

と言っても、気持ちは痛いくらいに分かるんだ。結局はアクセス稼ぎを目的にしているんだろうから。
しかし、長い目で見ると確かにそれでアクセスは稼げるけど、リピーターはつかないので、いろいろ損だと思うなあ。

ところで、昨日、ちょっぴり自分の今までレビューした本やら映画やらを「はまぞう」使ってリンクさせていたんだけど、ほとんどどこの日記も取り上げていないのな! 酷いところは(自分の日記含めて)2件とかで、うーーん…それだけここで取り上げているものや自分の好きな本がマイナーだっていう証明なんだけど…