このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

液晶とトリニトロン

現在、どちらのユーザーが多いかと言えば、圧倒的に液晶かな、と思われます。
自分はずっとトリニトロンでしたが、この度、ノートパソコンを購入したことで、液晶でも自サイトを見ることになったわけです。が…なんというか、やはり、かなり、見え方に差があると思いました。
イメージの齟齬が確実に生じています、これわ。

どちらのユーザーかということで、絵描き自身の色の塗り方等々違っているのではないか、既に。
印象としては、トリニトロンの方が線がにじむ感じですが、繊細な表現の再現性に優れていると思います。かわって液晶の場合、線はシャープに表現され、陰影に富むのですが、細かい表現は消えています。

ガーン…
自分の場合、色の塗りが薄いので、液晶の場合角度によって真っ白になっている!!

というか、パソコンはMacから入ったせいで、モニタ=トリニトロンという固定観念があり…、というか事実、印刷媒体はどう足掻いてもトリニトロンの方が忠実な再現性を誇るわけで…しかし、メーカーの液晶モニタ売りしかない現状を見ると、既に絵描きの中にも液晶で作業しているのではないか、と思われるのです…。

ドヒー。
是非、液晶ユーザーでさらにデジタルで入稿している人がいたら、そのへん大丈夫ですかと問いたい。

最近、デジコミで黒っぽい画面が流行っているのはもしかしてそのせいではないかと思ってしまったのです。
作業時のイメージと印刷物のイメージが違うことって、ないのでしょうか。
私見ですが、絶対にあるような…。