このページを読む者に永遠の呪いあれ

スマフォからコメントを書き込む場合、一度PCモードで表示してください

コメントを書きこむ前に、こちらの記事に必ず目を通してください 「処刑宣告

オタクの男女比


巷では殺人的な比率だと言われているけれど(男が多い)、これは買い手だけじゃないかな。


描き手は半々な気がします。
というか、男性向女性作家の比率は思ったより高い、という印象があります。


中には性別不問な描き手もいるわけですが…。


個人的な印象だと、ものすごく上手いorものすごく下手なのは、男性作家しかいない。逆に女性作家は水準を超える人が多く、平均が高い気がするけれど、ものすごく上手いorものすごく下手な人もいない、という印象が強いです。


絵柄や作風では性別不問作家は、どこで見分けるかと言うと、もっぱら手や足の形、大きさ、描き方を見て、見当をつけることが多い。
不思議ですが、手足描かせると、作者の手足に似る気がします。


だから、手足を比較的小さく描く作家は、女性かなあ、と。偏見ですが。
逆にかわいい萌え系を描いていても、わりと手足がしっかりしていて、体に対して比率が大きいと、男性かなあ、と、これもまた偏見ですが。


つまらない話題ですみません。